日記のようなもの

2006年05月

<<  前の月    TOP    次の月  >>



俺と違って油が足りない  2006/05/01

部屋の扉を開け閉めすると蝶番から嫌な音がするようになってしまった…
ちょっと前までは「キィ」と小さな音がする程度だったのに、いつの間にか「ギィィィ」という、なんとも不愉快な音がするようになってしまい、とにかくうるさいです。

昼ならまあいいんだけど、夜中に真っ暗な家の中で扉を開けると、ちょっとしたホラーっすわ。
なんかバイオハザードをやってるみたいな気分。

で、あまりにギーギーうるさいもんだから、自転車用のオイルを持ってきて扉の蝶番に差してみたんですよ。
そしたらさっきまでのうるさかった扉が嘘のように静かになりました。
狂ったように扉を開け閉めしても完全に無音。
いやー、やっぱ潤滑油って大切ですね、ちょこっと油を差しただけでこうも違ってくるとは…

でも、油を差したせいで困ったことが…

ドアをキチンと閉めず、少しだけ隙間を空けて放置しておくと、ドアが勝手に動きだしていつの間にか全開になっちゃうの。
お前は自動ドアか。

まあちゃんと閉めさえすれば大丈夫なんだけど、もしエロビをつけっぱなしでトイレに行った時、ついドアを閉め忘れて部屋の中が丸見えになったらと思うと…
ああ、なんと恐ろしい…


一番恐いのは…  2006/05/02

ゴロゴロゴロッ!ピシャァァン! ズドドドドド!!

今日の午前中は雷が物凄かったです。
雨も降るわ風も吹くわで、寝ぼけた頭も一気に目が覚めてしまいました。
あの空気を震わせる轟音はやはり恐ろしい…


そして雷も去った午後、今度は別な恐怖が…

ガタッ!ガタガタガタガタッ!ドドドドドド!!

じ、地震だ!!
やべえ、メチャメチャ揺れてる!!
雷が鳴ったと思ったら今度は地震、どうなってんだよ!!

……………

って待てよ?
そう言えば今日の朝、消防車が何台も走ってたよな。
たぶんあれ、近所で火事があったってことだよな…

火事、雷、地震…
順番を並びかえると地震、雷、火事…
ん、もしや、これは…
この三つが来たってことは、次に来るのはやっぱり…親父!?

なんてことを考えていたら、どこからともなく親父の声が…

「ふ〜ふふ〜ん♪ あ〜あ〜♪ラ〜♪」

機嫌良く鼻歌を歌ってる親父の声が下の風呂場から聞こえてきた…


俺も飛び道具が欲しい…  2006/05/03

この前、手鼻の使い手を見た。

よぼよぼの爺さんなんだけど、道を歩いていたらその爺さんがふと鼻の穴に親指を当てたんですよ。
なんだろうと思ったら、「フンッ!!」という噴射音と共に、爺さんの鼻から鼻水がズバシュッと飛び出しました。

すげえ!手鼻だよ手鼻!!
鼻水が気の塊みたいになって、鼻から飛び出してます。
鼻の周りを鼻水で汚すこともない、パーフェクトな手鼻。

いやはや、これはもうちょっとした武器ですよね。
手鼻をマスターしたら、暴漢に囲まれても3人までなら戦えそうな気がしますもん。

あー、俺も手鼻が使えるようになりたい。

そこで、最近は風呂場で手鼻の練習中。
猛烈な噴射力を身に付けるため、フンッ、フンッと鼻から息を出し続けます。
しかし勢いが足りないのか、何度やっても鼻水を上手く飛ばせず、鼻の下から口の辺りが鼻水だらけに…

くそっ、悔しいぜ…


それほど貴重でもないGWの二日間が…  2006/05/04

昨日、NHK-FMでアニソンばかりを流す特別番組が放送されていました。
昼の1時に始まって、深夜の1時に終わるという12時間にも渡る長時間番組で、とにかくこれでもかってくらいにアニソンを流しまくり。
そんなのが放送されるなら絶対に聴かなければ、いや録音しなければ!

というわけで、昨日は昼からずっとラジオをつけっぱなしでアニソン漬け。
12時間もある番組をせっせとMDに録音しておりました。
途中で空のMDが無くなって慌ててコンビニまで走ったり、なんかすげえ必死でやんの。
でもそのおかげで放送の大半を録音できました。

とはいえ、録音しただけじゃ終わらない…
録音したMDからいらない部分を削除したり、頭出しのための分割をしたりって作業が必要なんで、昨日だけでなく今日もアニソン漬け。
結局、アニソンのために2日潰れました…

しかし!そのおかげでついに完成しましたよ!
108曲、5時間59分45秒、MD6枚にも及ぶ超大作アニソンMD!
ちょっとノイズ入ってるけど、それでもやった!やったよ俺!!

ただ…
「録音した」っていう達成感で満足しちゃったんで、せっかく録音しても二度と聴かないという…


当然、一人で食う  2006/05/05

今朝、スーパーに行った時、値下げシールの貼ってあるケーキを買った。
大して安くなってなさそうなのに、あのシールが貼ってあるだけでお得な気分になってつい買ってしまう。
うー、値下げシール恐るべし…



でも、この値下げシールを見て不思議に思うことがひとつ。
画像じゃちょっとわからんと思いますが、値下げシールのバーコード上下にミシン目が入ってるんですよ。
たかが値下げシールなのに、なんで手の込んだ加工がされているんだろう?
それがちょっと不思議だったんですが、少し考えてみたらその理由がわかりました。

このミシン目って値下げシールを別な商品に張り替えるのを防ぐためなんですね。
「値下げシールを剥がして別な商品に貼る」っていうズルをしようとすると、ミシン目の部分からシールがピピピと裂けて失敗してしまう、というわけです。
すげえ!たかが値下げシールと思ってたけど、こんな細工がされていたとは!

しかし裏を返せばそれだけシール張り替えのズルが横行しているとも言えるわけで、それはそれでなんとも嫌な世の中でございます…
でもま、社会の事情なんてことは俺の知ったこっちゃありません。

では何故このミシン目のことを話題にしたのか…

家でゴミの分別のためにこのシールを剥がそうとするとな、ミシン目のせいで上手く剥がせなくてイライラするんだよ!!
ボケッ!!このボケーーーッ!!


ヘビーなわりに素早い動き  2006/05/06

今日、埼玉の北の方へ自転車をこいでいたら、道の端に何か紐のようなものが転がっているのが見えた。
ちょっと気になって通りすがりによく見てみると、なんとこれがヘビ。
(画像を直接貼るとダメな人もいるかもしれんので、画像はこちら

いやー、ヘビを見るのって何年ぶりだろう。
昔はうちの庭でも落ち葉の下にヘビがいたりしたけど、自宅周辺ではもう何年もヘビを見てない気がする。
ヘビはもう動物園で見る生き物って感じかも。

なので久しぶりに見た生ヘビにちょっと嬉しくなって、その場に自転車をとめて近くで観察してみることにした。

んー、これはなんていうヘビだろ…
さすがにマムシではないだろうけど、ヘビの種類はサッパリわからん…
とりあえずもう少し近くで見てみるか…

と、一歩踏み込んだ瞬間、
今までピクリともしなかったヘビがシュルルルルと体をくねらせながら草むら目掛けて走り始めた。

うわぁぁぁぁ!!

動物園じゃちっとも恐くないのに、自分とヘビを隔てるアクリル板が無いとヘビがちょっと動くだけで大パニック。
思わず後ろに飛び退いて「ウヒィ」とみっともない声を漏らしてしまった…

そしてふと横を見ると、畑の中からこっちを見つめるおばちゃんの姿が…
バッチリ見られてんじゃん…


2年経った  2006/05/07

いつの間にか、タバコをやめて2年以上経ってしまった…
いやー、やればできるもんですね。
最近はタバコを吸いたいなんて思いもしないし、そもそもタバコの事が頭をよぎることすらなくなりました。
一日二箱も吸ってたのに、よくもまあやめられたもんだ。

でも、タバコをやめて2年経つのに変わってないことも…

それは指。
左手の人差し指がですね、まるーく膨らんでるんですよ。
これ、バチ状指って言いまして、ドラムのスティックみたく指先が変形する症状なんですが、タバコを吸ってると起こりやすいんですって。
なんでも指先の毛細血管に酸素がいかくなってこういう変形が起こるんだそうです。
で、これの何が問題かというと、このバチ状指は肺や心臓に問題が起こっているという危険信号らしい…

実はこの指をなんとかしたくてタバコをやめたようなもんなんです。
なのに2年経っても相変わらず、左手の人差し指はプックリと膨らんだまま…
他の指はわりと普通なのに、なんで一本だけこんな風になっちゃったんだろ…
この指が視界に入る度、どんよりと嫌な気分になってきます。

はー、なんとかして元の普通な形の指に戻せないものか…
元に戻ってくれないと困る、マジで困る。

いや何が困るってさ、今のままじゃ鼻の穴に指が入らないから鼻クソをほじくれないんだもの…


産みの苦しみ  2006/05/08

どうなってるんだ、俺のボディは。

実は今年の頭から四月くらいまで、お腹の調子の悪い日が多かったんですよ。
普段は自分の家でしかウンコしない人間なのに、外出先でもトイレを我慢できなくなるくらいに下っちゃう日がちょいちょいあって、どっか悪いんじゃないかと心配になるほどでした。
でも四月くらいになるとそれも収まって、体調はすっかり元通り…

のはずが、

下痢が収まったと思ったら、今度はウンコの野郎がメチャメチャ固くなってきたんですよ。
固いというかデカイというか、いくら気張っても出てこない…
たぶん出口よりもブツが大きすぎるんでしょう、入口が狭すぎて中に機材を入れられなかった荒井注のカラオケボックスみたいな状態になってます。

この前まで下痢で苦しんでたのに今度はこれでしょ、シャレにならねえっての…

トイレに行く度、高さ制限1.8メートルの高架下にトラックで突っ込むような無謀な挑戦をしてるのと一緒なわけですよ。
なんかもう涙が出てきますわ。
ある意味、海亀の産卵。

はー、どうして「ほどほどのウンコ」で落ちついてくれないんだよ…


次は200キロ?  2006/05/09

最近、体力がついてきたような気がする…

実は今日、180kmほど自転車で走ってきたんですよ。
まずは利根川を目指して埼玉県を南から縦断、そして利根川から熊谷を通って荒川へ。
そのまま荒川の河口まで行って、そこからまた荒川を北上して帰宅。

以前ならこれだけ走ったらもうへトヘトで動く気すらしないはずなんです。
なのに今日はあんまり疲れてなくて、いつも通りPCの前に座ってカタカタとインターネット…
むー、やっぱり体力ついてるな。

でも、それだけ体力がついたのに、体重は相変わらず80キロ前後なんですよね。
こんな風にいっぱい動く日もあるのにちっとも減りやしない。
それどころか何日か前には82.2キロとか、微妙に増えてたりしやがんの。
何故だ、これは一体どういうことだ!?

これはたぶん…「まるごとバナナ」のせいだな。
せっかくこれだけ走ってるのに、ちょっと飲み物を買いにコンビニへ寄ると、何故か手にはまるごとバナナ。
「バナナはすぐにエネルギーになる、これは栄養補給だ、うん、そうだ…」
こんな風に自分を言いきかせて、ついつい買ってしまう「まるごとバナナ」

いっそのこと、もう発売中止にしてくれ…


体が固くなった気がする…  2006/05/10

ちょっとそこまでと玄関から出た瞬間、足が止まった。
目の前に、なにか薄っすらと線のようなものが見える。
よく見てみるとクモの巣だ。

危ない危ない、ちょうど顔のまん前じゃないか。
知らずに歩いてたら確実にクモの巣まみれになってたぞ。
こんな場所に巣を張るなんて、まさか人間を捕まえる気だったんだろうか…

まあとにかくクモの巣に突っ込む前に気付いてよかった。
で、せっかくなので、周りに人の気配が無いことを確認してから、リンボーダンス風にクモの巣の下を通過してみた。
フヒヒヒ、お前の巣になんか引っかかってやるもんか!

が、しかし…

出かけて帰ってくる時にはクモの巣のことなんかスッカリ忘れてて、結局クモの巣まみれになるのであった…


例外OEが発生しました  2006/05/11

今日は雨だったので車でスーパーまで行ってきました。
しかしその帰り道、なんだかよくわからない状況に陥りました…

車に乗って「さあ帰ろう」って時、突然、動くのが嫌になっちゃったんですよ。
車を運転するどころか指を動かすのすら面倒臭くって、その場から動けないの。
別に体調が悪いわけじゃないし、体を動かそうと思えば動くんだけど、その体を動かそうという気力がわいてこない…

もうどうしようもないので、なんとか後部座席に体を滑りこませ、そのまま寝転がった状態でジッとしてました。
何分そうしてたかわからないけど、ただひたすら横になってシートの縫い目をジーッと眺めてんの。

しかしこれ、もし他の人が俺の姿を目撃しちゃったら恐いだろうなぁ…
車の後部座席で横になったままピクリともしないおっさん。
むしろそれを見た人の方が固まるっての。

とりあえず警備員さんを呼ばれないでよかったわ…


大佐はいなかった  2006/05/12

近所の道をトボトボ歩いていたら、前からララァが歩いてきた。

いや、マジでララァ。
インドっぽい顔立ちに、布をグルグルッと巻いたような格好。
どっからどう見てもララァなんですよ。
そんなララァが何故か埼玉の片田舎を歩いてる。

なんなんだ、ここはサイド6か!?
カレー屋なんてCoCo壱くらいしかないのに、何でララァみたいな人が歩いてるんだ…
正直、理由がサッパリわからない…

でもさ、これってもしかしたら運命の出会いじゃないか?
もしも俺がニュータイプならば、眉間のとこにピキューンって電気みたいのが走ったりして、このインド風姉さんと通じ合えるんじゃないだろうか?

そう思い、彼女が俺の横を通り過ぎた後、その背中に向かって念を送ってみた。

……………

しかし、何も起こらなかった。


オナカガスイタ…  2006/05/13

布団に寝転がっている時、なんとなく食パンを顔の上に乗せてみた。
なんでか知らんけど、手を使わずに食パンを食べてみたくなったのだ。

顔の上の食パンを、はたして何分で食べられるのだろうか?
その答えが知りたくて必死に口を動かしてみたけど、無理だった。

ひと口くらいは食べられると思ったのに、そもそも口にパンが入らない。
顔の筋肉や舌を使ってパンを口元まで持っていっても鼻が邪魔。
下あごを突き出して、不細工な顔をますます不細工にしてもやっぱり無理。
どんなに頑張っても、舌の先に食パンの味をなんとなく感じるだけ…

顔のまん前に食べ物があるのに食べることのできないこの辛さ。
んー、これは拷問に使えるな…

枕のまわりをパンくずだらけにしつつ、そんなことを思った。


竜ちゃんになりかけた  2006/05/14

午後、天気が良くなってきたので自転車で走ってきました。
心拍計をつけて、3時間ほど自転車をキコキコ…
天気の悪い日が続いてたんで、久しぶりに自転車に乗ることができて気持ち良かったです。

しかしその帰り道…

大きな通りとぶつかる信号の無い交差点にきたのですが、今日はやけに交通量が多くてなかなか道を渡れません。
平日なら2〜3台の車をやりすごせば道を横断できるのに、今日はひっきりなし。
いつまで待っても車の流れは途切れず、ついには渋滞で車の流れが止まってしまいました。
栄えた場所でもないのに、なんで休日にだけ混むんだか…

でもまあ車が止まっててさえくれれば道を横断できるので、車の間を通って道を渡ることにしたんです。
ところが…

停車してる車と車の間を通り抜けようとした瞬間、自分の右側にとまっていた車が突然バックしてきたのです。
どうやら交差点の中に車を止めちゃったから車を下げようとしたらしい。
でもこっちは車がバックしてくるなんて思ってないじゃないですか、メチャメチャ焦りました。

今にもぶつかりそうだったんで、慌ててハンドルを真横に切って急停止。
「ヴェッ、ブエッ!」
いきなりの出来事、しかも轢かれそうになったもんだから、マリオを背中に乗せた時のヨッシーみたいな声が出たっての。

なんてことをしてくれるんだ、こいつは…
ちょっとカチンときたので、せめて睨むくらいの事はしてもいいだろうとその車のミラーを目を向けると、ドライバーはいまだこっちの存在に気付いてない様子。

ムカムカムカ…

正直、車を蹴っ飛ばして逃げてやろうかと思いました。
でも、ふと自転車に取り付けてた心拍計に目をやると、心拍数がバカみたいに跳ね上がってて、それがちょっと面白かったのでどうでもよくなった。


一度でいいから乗ってみたい…  2006/05/15

荒川沿いのサイクリングロードを走っていたら、なにやら白くて巨大な物体が目に飛び込んできた。



これは…飛行船!

実は荒川沿いにはホンダエアポートっていう軽飛行機が離発着する小さな空港がありまして、どうやらそこに停泊中の模様。
そういえば数ヶ月前にもこの飛行船を見かけた気がするけど、また戻ってきたのか…

いやー、しかし見れば見るほど巨大な船だ。
写真じゃちっとも迫力が伝わらなくて残念だけど、木々の緑の中にたたずむその巨体にはただただ驚くばかりです。
で、家に帰ってきてから調べてみたら、その存在感に納得。
この船、ツェッペリンNTという、全長が75メートルもある世界最大の飛行船らしい。
そして現在は船体にBMWの広告が付いているので「BMW号」と呼ばれているそうだ。

しかし、よりにもよってBMW号とは…

ここの空港はその名前が示すとおりHONDAのエアポートなんだけど、BMW号なんてものを停泊させていいんだろうか…


ある意味、俺の携帯にそっくり  2006/05/16

お弁当を買っての帰り道、ふと足元の道に目をやると携帯電話が落ちていた。
「あっ、携帯電話だ!」

……………

だからなんだよ。
俺はさっさと家に帰って熱々のお弁当が食べたいんだ。
こんな携帯なんてシカトだシカト。

というわけで、落ちてる携帯の前を素通りして、家でお弁当をモグモグ…

……………

んー。
シカトして帰ってきちゃったけど、あの携帯を落とした人は今頃困ってるんだろうな…
やっぱり拾って交番に届けた方がいいだろうか…
でも、俺が携帯を手に取った瞬間に落とし主が現われて、それがもしヤバそうな人だったりしたら…

……………

あー、でもやっぱり気になる!
パッと拾ってダッシュで交番に持ってくか、うん、そうしよう!

お弁当を食べ終わって満たされたせいか、少しは他人を思いやる心が出てきたらしい。
そこで食後の運動がてら、さっき携帯を見つけた場所まで行ってみた。

「お、まだ落ちてる、もしかしたらと思ったけど、結局誰も拾ってなかったのね…」

……………

って、ちょっと待てよおい。
この携帯、よく見たらオモチャの携帯じゃねえか…


頭上注意!  2006/05/17

みなさんの家ってトイレに消臭剤とか置いてあります?
うちにはスプレータイプの消臭剤があるんですが、実は以前、この消臭スプレーでちょっと恐い思いをしちゃいました…

トイレに入って用をたした後、消臭スプレーをシューッとやったらですね、突然、頭の上からガラスが降ってきたんです。

は?ガラス!? どういうことよ?
なんて思ったかもしれませんが、このガラスの正体はトイレの照明カバー。
消臭スプレーを吹いた直後、頭の上の照明カバーが割れて落っこちてきたんです。

しかし、どうして消臭スプレーを吹いたら照明カバーが割れるんだ?

どうやらこれ、消臭スプレーのガスをガラスの照明カバーに当てちゃったのがまずかったみたい。
照明の熱で熱くなった照明カバーにスプレーの冷たいガスがいきなり当たったもんだから、急激な温度変化でガラスが割れてしまったらしい。
うちで使ってる消臭スプレーって真上にガスが出るタイプだから、無意識に使うと絶対に照明に向かってガスが飛ぶんですよね…
確証はないけど、きっとそれが原因でガラスが割れたんでしょう。

でも、ガラスが降ってきた直後は原因なんてわからないじゃないですか。
いきなり降ってきたガラスにパニクっちゃいましたよ。

(なんだこれ、何が起こったんだ!?)

事情がさっぱり飲み込めないもんだから、床に散らばったガラスの破片を前に硬直ですよ。
スプレーが原因だなんて露ほどにも思ってないから、なんでこんな事が起こったのか不思議でしょうがないの。
そして、目の前の信じられない光景を眺めながらこんなことを考えてました…

(どうしよう…もしかしたら俺、超能力に目覚めちゃったかもしれん…)


足元も注意!  2006/05/18

今日は雨だったので家の車を使わせてもらったんだけど、いつも使わせてもらっているので車の中をちょっとだけ掃除することにした。

足元のマットをはがして掃除機でズゾゾゾゾ…

普段はシートの下なんて見ないんだけど、掃除がてら覗いてみるとシートの下って結構色んな物が落ちてますね。
10円だの100円だの、ちょっと調べただけでも小銭が結構見つかるんですよ。
車の中って狭いから、物を落としても面倒臭くてそのままにしちゃうんでしょうね…

そいでもって車内に落ちてるのは小銭ばかりじゃありません。
なんでか知らんけど、うちの車には豆が落ちてました。
いつ、誰が食べたのかもわからんけど、数粒の豆が床にコロリ。
車内で豆撒きでもしたのか!?

しかし豆よりも謎めいてたのがレシート。
助手席の床に一枚のレシートが落ちてたんですが、まあパッと見は単なる普通のレシートですわ。
でも何気なく裏を見てみると、ボールペンで「ノモ」って走り書きがしてあるんですよ。

なんでノモ!?
わけわからん…


朝になっても読み直したりしない  2006/05/19

やばい、めちゃくちゃ眠い…
さっさと布団に入って眠りたい…
でも、ここを更新しないと眠れない…

なのに、こういう時に限って書くこと浮かばないんだよなぁ…

こうしてる間にも、頭がガックンガックンして眠気がピークを迎えてます。

……………

ピーク…
そういえば俺の人生のピークっていつだっただろ?
んー。

あー、たぶん中学の時だな。
あのね、原宿で服を買ったんですよ。
原宿ってあの原宿ですよ、のりピーハウスとかクレープが落ちてる原宿。

オシャレな服屋でね、黒のジャケットとパンツを買ってね、それを着てたんですよ。
うん、あれが俺の中のピークで間違いない。
中学生なりに精一杯のオシャレをしてカッコつけてましたわ。
シャツの襟とかメチャクチャでかいし。

でも、このピークも一瞬でしたね。

ジャケットが毛玉だらけになったのに、それを気にせず着続けた時点でピーク終了。
オシャレどころかすげえダサくなってんの…


エアコンはまだ我慢…  2006/05/20

久しぶりに晴れたと思ったら、なにこの暑さ。
まだ6月にもなってないのになんでこんなに暑いんだ!!
朝から窓全開、扇風機回しまくりですっかり夏気分ですわ。

んで、暑いだけならいいんだけど、午後になったら天気まで悪くなってきやがった。
急に風が強まってきたと思ったらいきなり土砂降り。
横殴りの雨だから、窓も開けられやしない。

仕方ないから窓を閉め切って扇風機の風を浴びながらジッとしてるんだけど、湿度が高いし汗は止まらんしでもう最悪。
オマケに落雷だかなんだかで、テレビまで砂嵐で映らなくなった。
なんなんだよコラ!!

でも、こんな鬱陶しい日でも、よかったことがひとつだけ…

横殴りの雨のおかげで、網戸がキレイになりました。


猫ぶってみた  2006/05/21

なにやらガサゴソと音がすると思ったら、猫がスーパーのビニール袋に潜りこんでいた。
猫ってホントこういう場所が好きだよなぁ。
わざわざ狭っ苦しい場所に自分から入っていかなくてもいいだろうに…

でもあれだけ好きってことは、狭い場所ってのは意外に面白いのかもしれない。
そこで、俺もスーパーのビニール袋をかぶってみた。

……………

半透明の袋だから前が見えない。
息をする度に袋がガサガサ言うし、なんか息苦しい。
袋を被ったままゾンビのように歩いてもみたけど、これといって楽しくない。
猫はこれが楽しいのか…

そして猫が美味しそうに食べてる猫草も食べてみた。
しかしエグエグしててちっとも美味しくない。

んー、猫の生活って思ったよりも大変だ。

でも、猫の真似をして日当たりの良い場所で横になったら気持ち良かった。


どっちが前なんだろう…  2006/05/22

今、目の前にチョココロネがある。
昔からこれが好きでしょっちゅう食べてるけど、これまでに何個くらい食べたんだろう。
たぶん物凄い数になるのは間違いないな。
全部を繋げたらチョココロネのあのグルグルが何十巻きにもなるはずだ。

何年、何十年と食べてきたチョココロネ…
しかしさすがにこれだけ長く食べてると飽きてくる。
いや、別に味とかに不満があるわけじゃなくて、チョココロネの食べ方に飽きたのだ。

まずは細くなってる頭の方を少し食べて、チョコに届くくらいまで食べたらお尻の方からガブリ。

いっつもこの食べ方。
変わり映えのしないこの食べ方にはもう飽きた!

そこで、今日は穴をせめてみることにした。
真っ黒なチョコがたっぷり詰まった穴に舌を突っ込んで執拗に舐め回す。
ここか? ん? こんなのがいいのか!
と、舌をローリングさせてチョコを舐めとる。
音を立てて、口の周りをチョコまみれにしながら舐めまくってやりました。

…しかし、虚しい。


気になるアイツ  2006/05/23

近所のコンビニに40代くらいのおじさんが働いているんだけど、最近、このおじさんの仕事ぶりがどんどん上達しています。

最初の頃は商品を袋に詰めるのにもモタついてたりしたのに、今はどんな作業でもテキパキこなしちゃってます。
このおじさんを見かけるようになって数ヶ月くらいなんだけど、
「え、同じおじさんだよなこれ!?」
ってくらいに、別人のような成長ぶりなんでちょっと驚きました。

で、このおじさん、作業効率がアップすると共にですね、別な部分でも効率化が進んでるんですよ。
それは言葉。
最初の頃は普通に「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」って言ってたのに、これがどんどん短縮されてきてるんです。

「いらっさせー!」(いらっしゃいませー)
「ありあっしたっ!」(ありがとうございました)
「103円がってん!」(103円が一点)
「またのっしを、っちまーっ!」(またのお越しをお待ちしてます)

おいおい、テキパキするのはいいけどさすがに短縮しすぎだろ…
と思いつつも、これから先、おじさんの挨拶がどれだけ変化するのか密かに期待していたり…


ニワトリ頭  2006/05/24

今日は朝から良い天気だったんだけど、夕方から天気が急変。
いきなり空が真っ暗になったかと思うと、猛烈な雨と共に雷が鳴り始めました。

ちょっと前にも雷の日があったけど、今日はその時よりもずっと酷い。
家の近所に雷が落ちまくりのようで、空が光ると間をおかずに家を震わすほどの轟音が…

やばい、これは危険だ。
PCが壊れることだけは避けねばならんので、慌ててPCのコンセントを抜きました。

でも、常にPCをいじりながら生活してる身としては、PCが無いと退屈なんですよね…
すぐに鳴りやむだろうと思っていた雷もなかなかやんでくれないし、することが無くなっちゃって布団の上をゴロゴロ…

で、退屈のあまりそのまま眠ってしまったようで、気がついたら夜の20時半すぎ。

うわ、あぶねっ! サイトの更新しないまま寝ちゃうとこだったじゃんか!
どうしよ、とにかく何か書かないと…
こんなに長いこと眠ってたとは思ってなかったので、寝ぼけた頭のまま、慌ててPCの前へ。

ところが、電源ボタンを押してもPCが動かない。
あれ!?なんでPC動かないの? もしかして、落雷でどっか壊れた!?

……………

自分でPCのコンセントを抜いたくせに、そのことをスッカリ忘れてやんの…


第八話 ふえる、ワカメ  2006/05/25

お腹が空いたので部屋に転がっていたカップ麺を手に取ったのですが、そのカップ麺には乾燥ワカメが入ってました。

で、その乾燥ワカメを眺めていたら、こんな疑問がわいてきた。
「乾燥ワカメをそのまま口に入れたらどうなるんだろう?」

お湯をかけるとワカメは増える。
てことはたぶん、口に入れても増えるんだろう。
でもそれがどんな気分なのかを是非味わってみたい。

というわけで、カップ麺に入っていた乾燥ワカメをそのまま口に放り込んでみた。

…むぐ。
……………
うー、味なんかしないと思ったのに、なんかしょっぱい…

そして、唾液と交わり口いっぱいにどんどん広がるワカメ…
うう、なんか気持ち悪い…

結論 「ワカメはお湯でもどせ」


次の危機はいつ?  2006/05/26

おいコラ隕石テメエ! なんで降ってこねえんだよ!!
今度こそ、今回こそやってくれると思ったのにスカしやがって!!

こっちはずっと待ってんだよ!世界の終わりを!!
1999年に世界が滅ぶと思ったから将来の計画も立てずにきたってのにノストラダムスの野郎、俺を裏切りやがって!

2000年にはコンピューターが暴走して世界が大混乱するはずだった!
なのに何も起こりやしねえ、なにがミレニアムだ!
こっちはライダースまで用意して、いつでもモヒカンにする準備があったってのに!!

そいで今度は隕石…

……………

なんで来ないんだよ!!
全力でぶつかってこいよ!!!
期待ばっかりさせやがってコラ!!

お前なんか、お前なんかな! コスモ星丸以下じゃ!!


テレビ台の裏は埃だらけだった  2006/05/27

家に誰も使ってないDVDプレーヤーがあったのでそれを貰うことになった。
えーと、DVDレコーダーではなく、単なるDVDプレーヤー。
しかもよく知らんメーカー名で、いかにも安物。
パチンコの景品かなんかで貰ってきたんだろうか…

でもまあ、タダで貰えるなら悪くはない…というか非常にありがたい。
なかなか読みこまないXboxで再生してたのに比べれば、再生専用だろうがなんだろうが環境は確実にグレードアップしたわけだ。
フヒヒヒ、これでエロDVDが見放題だ…

…と思ったけど、よく考えたらあんまり持ってないんだよなぁ、DVD。

何枚か持ってるアダルト関係のDVDは勢いで買っちゃった980円とかの安物が多いから、内容も値段相応の微妙な物ばかり。
プレデターに制服を着せたような女子校生モノのDVDとかなんて、正直、年に一度見れば十分だっての…
お盆の時にやるアレ、キュウリとナスに割り箸を差して作る馬くらいの頻度でいい。

なら映画のDVDを…
なんて思っても、持ってるのはヤングガンとライトスタッフの二枚だけ。
んー、こうしてみると、DVDプレーヤーがあってもそれほど役に立ちそうもないな…

で結局、設置したDVDプレーヤーで最初に再生したのは、雑誌の付録についてて一度も再生したことのなかったグラビアアイドルのDVD…
微妙だ、つくづく微妙だ…


雨の日の時間の潰し方  2006/05/28

あー、退屈…
もー、ヒマヒマヒマヒマッ!!
昨日も今日も雨だしすることねえっ!!

…こうなったら、なんかミニゲームでも考えるか。

えーと、口を開けっ放しにして唾液がどれくらいたまるかチャレンジするのはどうだろう?
うん、とりあえずやってみよう!

というわけで、口をボケーッとあけて布団の上に寝そべってみた。

……………

あー、なんだろこの虚しさ。
口を開けてぼんやりと天井なんか見つめてると、なんだか自分がダッチワイフにでもなった気分だ。
うむ、こうなったら手足もピキーンと伸ばして、よりダッチワイフっぽくなってみるか…

……………

あー、やっぱり虚しいわ。
というかそもそも、なんで俺はダッチワイフの真似なんてしてるんだ?
アホらしい、あまりにアホらしい…
もしかしたら今この瞬間、ダッチワイフのマネをしてるのは世界中探しても俺だけなんじゃないだろうか。

いや、世界には65億もの人間がいるんだから、俺以外にも一人くらいはダッチワイフの真似をしてる奴がいるかもしれん。
地球の裏側のブラジルあたりにも俺みたく暇してる奴がいて、ベッドに寝っ転がったついでに口をポカーンと開けてダッチワイフの真似をしてたりなんかして…

んー、もしそんなバカが本当にいるなら、友達になれるかもしれない。
言葉が通じなくとも、なんかわかり合える気がする。

…いや、やっぱ無理だな。
いきなりダッチワイフの真似を始める奴なんてマトモなわけがない。


未承認広告も見かけない…  2006/05/29

テレビをぼんやり見ていたら、「架空請求にご用心」みたいなVTRが放送されていた。

架空請求かぁ、そういえばもう長い事そういうメールや手紙って来てない気がするなぁ。
携帯はいつも通り鳴らないし、家に手紙が届くこともない…
はー、つくづく平和な暮らしだ。

でも、以前はその手の胡散臭いハガキが届いたことも結構あったんですよね。
架空請求ではないけど、「展示会に参加したらプレイステーションを差し上げます」みたいなハガキが来たこととかありましたよ。
たぶんあれ、もしその展示会とやらに出ようものなら、消費税でプレステが買えるくらいにバカ高い布団とかを買わされてたことでしょう…
さすがに引っかかりはしないけど、ゲームネタだったんでほんの少しだけ心揺れました。

あ、あとこんなハガキが届いたこともあります…
誰が送ってきたのかわかんないけど、丸っこい、いかにも女の子って感じの字でこんなことが書いてありました。

お久しぶりです!
会ってお話したいので連絡を取ろうと思ったのですが、電話番号がわからなくなっちゃいました。
こっちの連絡先を書いておくので電話ください。
会える日を楽しみに待ってます。
○○子より。

……………
これ、明らかに罠ですよね。
連絡したら「カプッ」といかれるに決まってます。
危ない危ない…

それにしても何が「お久しぶり」だ!
俺には女友達なんていねえのに久しぶりもクソもねえっての!
こんなんじゃ引っかかりたくても引っかかれねえよ!!

でも、こういう可愛らしい丸文字でハガキなんか送ってこられると、場合によっちゃグラッときたりするのかもなぁ。
電話の勧誘とかでも、「お前は声優かっ!」てくらいにツボを押してくる声の人とかいるし…
んー、気を付けないといかんですね…


ただ、上で話題に出したハガキには誰も騙されないことだけは確かです。
さっきからそのハガキの文章を、「丸文字」「可愛らしい」だのと書いてますが、実はこれがとんでもない手抜きハガキだったんです…

というのもですね、これ全部コピーなんですよ。
「お久しぶりです〜」から始まる文章は確かに女の人が書いたものでしょう。
でもそれは直筆じゃなくてコピー。
直筆の文章をコピーして、そのコピーした紙をハガキに貼りつけてるだけなんですよ。

ああ、なんという手抜きっぷり…
可愛い丸文字のはずなのに、新聞の文字を切り抜いて作った脅迫状みたいな殺伐とした雰囲気の手紙に仕上がってます。

こんなテキトーな手紙じゃさすがに誰も連絡してこないだろ…


持ちかえれ!!  2006/05/30

ここ数日、ちょっと気になっていることがあります…

外に出ようとした時に見つけたんですが、庭の隅っこに空き缶が落ちてるんですよ。
おそらく、うちの前を通った人の誰かがポイッと捨てていきやがったんでしょう。
あー頭にくる! 人の家をゴミ箱扱いしやがって!

でも、こんな風にムカついてるくせに自分じゃそのゴミを拾わないんですよね…
「ま、家族の誰かが拾うだろう」、みたいな感じで見て見ぬフリ。
さすが俺、クズ・オブ・クズだ。

ところが一日二日と経ってみても、拾ってくれるであろう家族すらその空き缶を拾っていない。
まあ俺みたいな見て見ぬフリではなくて、空き缶そのものに気付いてないんだろうけど…

そして今日、外へ出てみると…

「ふ、増えてる…」
昨日まで1つだった空き缶が、2つになってました。
くそっ、なんなんだお前ら! うちをゴミ屋敷にしてえのか!

と、怒りに震えつつも、まだ拾わない。
なぜなら私もまたゴミみたいな存在だからです。


■■■■■■■■  2006/05/31

明日から6月ということで、髪を切ることにした。

風呂場の床一面に新聞紙を敷いたら、全裸になってその上で髪をチョキチョキ…
今回もいつも通り、自分でカットします。

しかし、髪を切り始めて数分、あることに気がつきました…

なにげなく足元の新聞に目をやると、ニート、フリーター問題、みたいな内容の記事が載ってるんですよ。
「社会性欠き孤立化」
こんな文字がデカデカと見出しになってんの。

なんで俺が髪を切ろうと思った時に限ってさ、こんな記事が載ってるわけ?
もしかして軽い嫌がらせかコレ。

んで、髪を切ってる最中にね、ちょっと下を向く度にこの記事が目に入るわけですわ。
「社会性欠き孤立化」
「社会性欠き孤立化」
「社会性欠き孤立化」

ああーっ、うるせええええええ!!
お前に言われなくてもそんなことはわかってんだよ!!

頭にきたので、切った髪の毛を集めてその記事の見出し部分を隠してやった。




<<  前の月    TOP    次の月  >>



SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO