戻る


江ノ島へ行く その2  2009/10/21

駅を出て、江ノ島へと続く長い橋を渡って江ノ島へ到着。



江ノ島のメインストリートって言っていいんですかね、両脇に土産物屋や飲食店の並ぶ坂道を登って江ノ島の天辺を目指します。
特に何かを買ったり食べたりはしませんが、ここを歩いてると江ノ島に来たって気分になりますね。
ちなみに前回乗ってガックリきた「エスカー」という名のエスカレーターですが、今回は当然のように無視しまして、途中にある江島神社でお参りしつつ、テクテク歩きながらひたすら上へ。

しかし江ノ島に来てもまだ風は相変わらず強いです。
島の北側にいる時はそうでもないんですが、海に面した南側に行くと風が猛烈に吹いてきます。



階段を上り続けていよいよ展望灯台が見えてきましたが、屋外の展望スペースに人の姿は見えません。
前に来た時は屋外の展望スペースで風を受けながら景色を眺めたんですが、今日の風の強さでは屋外部分は閉鎖されてても不思議じゃありません。
窓付きの展望室に500円払うのもどうかと思ったので今回は展望灯台行きは中止しましょうかね…

で、展望台の代わりに江ノ島の南側にある岩屋へ行くことにしました。
岩屋ってのは江ノ島の天辺から岩場を下って行った先にあるんですけど、波によって侵食された洞窟みたいな場所なんです。
前回は寄らなかったし、洞窟の中ならこの鬱陶しい風に悩まされることもないだろうという事で、さっそく岩屋を目指して傾斜のきつい階段をズンズン下りていったのです…

が、

ずいぶん下ったところでこんな張り紙を見つけてしまいました。



「江の島岩屋は、台風被害復旧作業のため閉洞しています。」

えええっ、やってないのかよ!!
そういえば七里ガ浜を歩いてる時も台風で壊れた歩道が閉鎖されてたりしたっけ。
うちの方じゃ台風の被害は大したことなかったけど、海沿いのこっちは色々影響あったんだな。

まあ台風の被害じゃ仕方ない。
岩屋のある場所辺りには釣りができるような岩場があるので、とりあえずこのまま下まで降りてボケーッと海を見てくるか。

ところが、岩場近くまで来たところで絶望しました。
階段を下りて海が見えてきた辺りで猛烈な風が吹いてきまして、なんかもう立ってられない勢いなんです。
足元がゴツゴツの岩場のせいもあってヘタに立ち上がろうとすると本気でヤバイ。
いつもは釣り人がのんびり釣りをしてる岩場もこんな感じ。



波が激しく打ち寄せていて、当然ながら立ち入り禁止です。
わざわざ長い道のりをここまで来たのに完全なる無駄足でした…
もうね、ここまで来るだけでも相当足腰にキますから、何もなしにこのまま戻るのは肉体的にも精神的にも辛すぎます…

いや待て、そういえばこの岩場からは江ノ島の入口方面へ帰れる船が出ていたはずだ。



「本日運休」
って、この風じゃ運休で当たり前。
やっぱり歩いて戻るしかないのか…

うおおおおおおおおおおお!!!

いやホント、この風にまぎれて叫びたい気分です。
でもこの強風の中、ごっついカメラを持ったおじさんが一人で撮影を頑張っていたので、何も叫ばず来た道をすごすご戻るのでした…


続きを読む


戻る



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送