戻る


埼玉で桜を探す  2005/04/07

いよいよ桜の季節。
そこで、今年もアチコチ回って桜を見まくってくることにしました。
ちなみに、去年の記録は2600本。
よっしゃ、今年はもっと大量に見てやらあ!



と、家を飛び出して最初に向かったのは見沼代用水。
この辺りの桜は去年も見たんだけど、下流の方の桜しか見てませんでした。
なので今回は下流をスタート地点にして、わりと上流の方まで攻めてみます。



この見沼代用水ってのは、予想以上にアチコチで桜が咲いてるんですよね。
水路沿いをテキトーに走ってるだけで桜がポンポンと目に飛び込んできます。
おかげであっという間に桜目撃本数が1000本に到達。

そいでもって見沼代用水のすぐ隣には、日本で一二を争う汚い川、綾瀬川もあります。



でも汚い川のはずが、桜のおかげでなんか素敵。
つか、こんなに桜があると数えるのが面倒になってくる…
ある程度テキトーに数えてるとはいえ、いいかげんすぎても困るので、川沿いを行ったり来たりで結構しんどい。

そんな苦労の甲斐あって、午前中だけで2000本突破。



やった、やったよ猫。
人懐っこい猫がいたので、アゴの所をコチョコチョしつつ少し休憩。
今日は暑かったせいか、猫も橋の日陰でゴローン。

見沼代用水の周辺だけで2000本を越えちゃったし、休憩の後は別な川に行ってみるか。
と、午後は元荒川へ向かうことにした。



埼玉の中ではわりと有名な部類に入りそうな元荒川の桜。
桜の木が数キロに渡って植わってます。



立派な桜の木がこれだけ続いてると、やっぱり見事。
でも見事なだけに花見客も多いです。
土手の内側にはシートを広げて楽しそうな花見客…

ふん、別にいいさ。
俺は俺で桜を楽しんでるんだ、それでいいさ。
なんて言い訳を頭の中でしながら、桜並木を歩く。



そして元荒川で3000本突破。
んー、去年の2600本を軽々越えてしまった。
去年より自転車がマシになったせいか、それとも数え方がテキトーすぎたせいなのか…
まあとにかく、去年より長い距離を走ってるのは間違いないだろう。

3000本突破したので、また移動。
今度は伝右川。



これまた汚い川なんだけど、所々に桜並木があるので、それを目当てに下流から上流方向を目指します。

あー、それにしても腹へったなぁ…
もうすでに3時過ぎ、なのに朝から何も食べてないじゃないか。
これなら元荒川あたりで屋台のたこ焼きでも食っとけばよかった…

と、そこに!!



パ、パンが落ちてる!!
腹ペコな俺の目の前に、半分になったアンパン。
拾い食いはいけませんと厳しくしつけられた俺だけど、腹ペコな今はちょっと食いたい気分だ…
今後ホームレスになった時の予行練習もかねて食ってみるか?

いや、やっぱさすがに食べられないよなぁ…
しばしの葛藤の後、アンパンはスルー決定。

しかしなんだ、アンパンマンの交換された頭も、こうして無造作に道に落ちてたりするんだろうな…
そう考えるとちょっと切ない…

てなことを考えてるうち、気がつけばそろそろ17時。
んー、もうそろそろ終了だな…
ということで、今いる場所から一番近い公園を最後の場所に決めた。



ちょいちょい行く公園なんだけど、結構桜の木があります。
ふう、それにしても今回はかなりの本数の桜を見れたな。
去年の2600本なんて軽くオーバーだもん。



これが記念すべき最後の一本。
はてさて、今回の合計は…

4169本。

4000オーバーなんて、よくやったじゃんか、俺。
なんせ去年より1500本も多いんだもんな。

……………

でも、まだやれることがあるんじゃないか?
今日は埼玉だったけど、まだ東京の桜があるじゃない!

つーことで、今日は埼玉、明日は東京。
やればできる子の俺はさらなる桜を求め、明日は東京を目指します。


続きを読む


戻る



SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO