戻る


桜 その3  2010/04/07

江ノ島や ああ江ノ島や 江ノ島や



江ノ島へと続く長く真っ直ぐな橋。
なんとなく江ノ島まで来たものの、散々歩いた後であの真っ直ぐ伸びた橋を見るといいかげん歩くのが嫌になってきますね…

そこで今回は船を使ってみることにしました。
江ノ島の橋の辺りから出てる船に乗ると、島の南側にある岩場まで連れていってくれるのです。
歩くのにも疲れてたし、海の上から江ノ島を眺めてみるのもいいかなと。

そんなわけで400円払って船に乗船。



おお、なかなかの絶景。
こうしてゴツゴツした岸壁を見ると、江ノ島ってのは岩の塊なんだなと実感しますね。
まあ岩じゃなかったらあっという間に侵食されちゃうだろうし硬くて当然だけど。



そして島の南側にある岩場に到着。
この前来た時は強風で立ってられないほどでしたが、今日はホントに気持ち良い。
岩場に叩きつける力強い波は砂浜とは違う気持ち良さがあります。
七里ガ浜同様、波が立てる音を聞きながら暖かい日差しを浴びてボケーッとしてきました。
で、ひとしきり波を楽しんだ後は江ノ島の中を歩いて橋の方へと戻るだけです。

…が、



島を出るにしても、あの上の方に見える展望台の位置まで階段を上らなきゃならんのですよね…
岩場でたっぷり休憩したとはいえ、やはり階段を上ろうとすると足がピキピキ。
散々歩いた疲労は簡単には抜けないもんです…
おかげでせっかく上がったテンションが再び急降下。

しかし大丈夫。
江ノ島には下がったテンションを上げてくれる存在があちこちにいます。
それは猫。
島の中を注意して歩くとあちこちで猫の姿を見かけます。



こちらは座布団で昼寝する猫三匹。
検索すると結構引っかかるので、毎日こうして昼寝してるみたい。
観光客のカメラに取り囲まれてましたけど、いつもの事と慣れているのか全く動じません。



シャッターの隙間の奥が気になってゴロリ。



暖かそうな場所で昼寝中。
とまあ、猫に元気を貰いながら、なんとか橋のある江ノ島北側に到着。
モデル料はネコ募金の箱に入れてきました。

そして、そんなこんなで江ノ島をブラリと歩き終わる頃には時刻も16時。
家まで数時間かかることを考えればそろそろ帰らないとマズイ時間。

いやー、やっぱり暖かい時期に出かけるのはいいもんですね。
夏場は暑すぎるし、今度は秋くらいに来よう。

というわけで楽しい一日を過ごし、鎌倉・湘南を後にするのでした。



はー、でもまだあの橋を渡って駅まで歩かなきゃならんのだよなぁ…


戻る



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送