戻る


狭山湖へ行ってみる。  2010/10/06

全く気分の盛り上がらないまま狭山湖を離れ、今度は多摩湖へ。
と言っても、地図で見ると多摩湖は狭山湖のすぐ隣にあります。
狭山湖同様、貯水のために作られたダム湖です。

全く気分が盛り上がりませんが、このまま帰るのも悔しいので東村山音頭を頭の中で口ずさみつつ多摩湖へ向かいます。
そしてブラブラと自転車をこいで到着したのは多摩湖の中央部。
多摩湖は二段階に分割されているらしく、湖の中央にこんな感じの道が走ってます。



道の右側はこんな風に水が溜まっているのが見えますが、左は右より低い位置に水があります。



あー、水いっぱいだなぁ…

天気は若干回復してきたものの、やっぱりテンションは下がったまま。
多摩湖も見たし、気分が盛り上がらないのでこのまま帰ろうか…

なんて思っていたら、すぐ近くの道をやたらとロードレーサーに乗った自転車乗りが走り抜けてゆきます。
ん、これはもしや…

と思ったらやっぱりありました、サイクリングロード!
多摩湖をぐるりと回るように整備された自転車道の看板を発見!
自転車に乗るのが好きでこんな場所まで来たんですから、自転車道と聞いてテンションが上がらないわけがありません。
さっきまでの暗い気分もすっかり吹き飛びまして、このサイクリングロードを走ることに決定!

というわけで早速サイクリングロードに入ってみたんですが、なかなか良い感じの場所ですね。



山の中にあるダム湖沿いの道なんで犬の散歩もママチャリもいません。
静かな森の中を走り抜けるのはなんとも気持ちが良い!
落ち葉が多いし場所によっては泥が溜まってたりするので調子こいて速度を出すと怪我しそうですが、自分のようなクロスバイクなら全然余裕。
のんびり自転車をこぎながら楽しいサイクリングです。

しかし静か過ぎるのも考えものというか、森の中で人どころか車とすらすれ違わないとだんだん不安になってきますね。
そしてそんな不安をかき立てるように突然こんな物が目に飛び込んできます。



廃墟。
不法投棄のゴミに埋もれるように潰れたラブホテルが現れました。
木ばっかりの森の中に突然こんなのが現れると昼間とはいえ結構怖いですね。
しかもこれ一軒だけでなく、二軒三軒とこんなボロボロの建物があるんです。
うっかり暗くなってから通ろうものならチビってしまいそう…

っていうか、この多摩湖沿いの道はどうやらラブホテルだらけのようで、潰れてないものも含めて、見かける建物が全部ラブホテルです…
こっちは爽やかな気持ちでサイクリングしてるというのに、お前らは多摩湖でオメコかよ。

とまあ、突然現れた廃墟とラブホテルにより、またしても気分がドンヨリしてきました…
っていうか、多摩湖沿いの道を走ってるのに多摩湖が一切見えないってのもどうなんだって話です。



木、木、木ばっかり。
緑は嫌いじゃないけど、鬱蒼の文字のイメージ通り、多すぎる緑はだんだん暗い気分になってきます。
なんか今日は気分が上がったり下がったりなんか色々酷いな…

しかし気分が底まで落ちるよりも先に晴れやかな景色が現れました。



多摩湖の堤防です。
奥には西武園ゆうえんちの乗り物が見えます。
天気も回復し、開放感あふれる景色が現れて、やっと今日ここに来たことを素直に喜べましたよ。



多摩湖の方に目をやれば、凝ったデザインの取水塔。
狭山湖で取水塔を見た時はピクリともしなかった感情も、ここにきてようやく動き始めました。
広い湖とそれを取り囲む木々、いやー、のどかな景色だ。

ちなみにココは多摩湖の東の端なので、中央の北辺りから反時計回りで出発した自分が多摩湖をぐるりと一周するにはあと4分の1ほど走らなければなりません。
しかし、ここを後にしてもう一度木ばっかりの道を走ったらせっかく盛り上がった気分もまた落ち込みそう…

というわけで、西武園ゆうえんちの辺りに狭山湖へ行く時に使った道へ戻るルートがあるので、このまま北上して帰ることに決定。
なんだかんだありましたが、終わり良ければ全て良し!
良い一日だった!


戻る



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送