日記のようなもの

2010年09月

<<  前の月    TOP    次の月  >>



虫の話ばかり  2010/09/01  80.6kg

9月になったというのにまだ暑いです。
埼玉は連日の35℃越え。
お盆の辺りが暑さの折り返し地点だと思うんですが、お盆を過ぎてからの方が暑さがパワーアップしてる気がします…
はー、ホントに秋は来るんだろうか。

昼だけなら我慢もしますが、夜になっても暑さは相変わらず。
夜なのにどんなに下がっても室温が29℃とか舐めてます。

しかし、そんな暑苦しい部屋に小さなお客さんがきました。
夜、PCをいじっていると髪の毛の辺りで何かモゾモゾしたかと思ったらそいつがピョーン。
モニターの下に飛んできたのはコオロギ風の虫。
はっきりした名前はわかりませんけど、お尻のとこから二本の毛がピンと伸びる姿からしてコオロギとかあの辺の仲間ですよね。

暑い暑いと思ってたけど、こういう虫が現れるってことは、季節は確実に秋へ向かって動いてるんですね。
正直、まだ実感できるほど涼しくはないけれども。

…っていうか、部屋の中に入ってくるなよ。


ピッ  2010/09/02  80.4kg

最近、キーボードの調子がイマイチ良くありません。
買って間もない頃からのチャタリングはチャタリングキャンセラで解決してるんですが、最近はShiftキーと別なキーの同時押しがどうにもマズイ。
「?」とか「&」とか、shiftキーと同時押しで出る文字を打とうとすると思い通りに出てくれないのです。

で、ただ文字が出ないだけならいいんですけど、入力をミスる度にshiftキーを押してるとですね、ピッという音と共に変なダイアログボックスが画面に出てきちゃうんですよ。
これ、知ってる人は知っている、shiftキーを5回連続で押すと出てくる固定キー機能がどうたらって奴です。

いつもはコレが表示されるとキャンセルするんですが、今日はボタンを連打しすぎてうっかり決定を選んでしまいました…
「やべえ!」と思った時にはあとの祭り。
何故かshiftキーを押す度にピッ、ピッと音が鳴るようになってしまいました…

なんだよこれ、うぜえ! どうやったら元に戻るんだ!!

というわけで、押すとピッと鳴るちょっとお洒落なキーボードのままでネットをさ迷い対処方法を検索。
まあ定番のトラブルっぽいので、軽く調べただけであっさり解決。
コントロールパネルのユーザー補助辺りをいじくれば元に戻せそうです。
で、せっかくなのでShiftキーを何回押してもあのダイアログボックスが出てこないように設定も変えちゃいました。
おかげで今はShiftキーを連打し放題!

これを書いてる今も無意味にShiftキーを16連射しまくってます。


シュッ  2010/09/03  80.2kg

皆さんはエアシューターという物をご存知ですか?
建物の各部屋にパイプを通して、その中を通る空気の力で荷物を運ぶシステムです。
このエアシューター、なんでもラブホテルなんかでよく見かけるシステムだそうでして、パイプの中を通ってくるカプセルにホテルの料金を入れるとそのカプセルがシュッとフロントまで移動して、人と顔を合わせることなく支払いができるんだそう。

いやー、なんか格好良くありません?
パイプの中を荷物がシュンシュン飛び交うなんて、なんか近未来的な感じがします。
…まあ、すごく昔からある仕組みで、むしろレトロらしいですけど。

で、いつか実物を見てみたいと思っていたんですが、ご存知のとおり自分は童貞。
残念ながらラブホテルに行く機会が皆無。
自分にとってラブホテルは行きたくても行けない、ディズニーランドよりも遠い場所なのです。
ああ見たい、とても見たい…

そして今日、ひょんなことから知ったんですけど、このエアシューターって消防法に引っかかるとかなんとかで、今はほとんど残ってないらしいですね。
なんということだ、自分が童貞だったせいでエアシューターを見ることができなくなってしまったなんて…
子供の頃にラブホテルという言葉で真っ先にイメージした回転ベッドも今は無いらしいし、童貞であることで見られなかった物がこんなにもあろうとは…
童貞って損だ、悔しい、悔しすぎる…

……………

でもなんだろう、悔しがる方向が間違ってる気がする。


イラッ  2010/09/04  80.4kg

ホームセンターへ寄った時、日焼け止めが残り少なかったのを思い出しました。
財布には500円、そして日焼け止めは397円
んー、これなら100円余るから帰りに炭酸でも一本買って帰るか…
というわけで、日焼け止めを買った後はチャリをキコキコとコンビニへ。

ところがですね、いざコンビニについてポケットの中をまさぐるとですね、なぜか百円玉がありません。
397円の商品を買ったんだから103円は残ってなきゃいけないのにどういうことだ!?
もしかして俺、3桁の引き算すらできなくなったのか?

しかし、やはり何かがおかしい。
そこでさっき日焼け止めを買った時のレシートを見てみたんです。
そしたらそこには日焼け止め498円の文字が…
商品には397円のシールが貼ってあるにも関わらず、レジの会計では498円になってるじゃないですか!

ああ、なんだろう、すごく腹が立ってきたぞ…
でも店に戻ってクレームをつける勇気なんかあるわけもなく、やり場のない怒りだけが体の中をグルグル。

一度くらい全力でキレてみたいなぁと思った一瞬でした。


見ない  2010/09/05  81.0kg

先週、テレビ朝日で放送していた仮面ライダーWが終了しました。
いい歳こいてアレですが、仮面ライダーシリーズは結構好きな番組でして、「W」も毎週録画するほどにハマってました。
んで、先週最終回を迎えたということで、全49話を一気に見てやろうかなと思ったわけなんですけど、いざ見ようとなると手が止まっちゃいますね。
20分ちょっとの番組ですけど、なにせ49話もあるとなると全部見るのに19時間近くかかるんですよ。
いくら暇とはいえ、一気に見るとなるとかなりしんどいものがあります…
そして伸ばし伸ばしにしてるうちに一週間、気付けば新番組の仮面ライダーOOOが始まってしまいました。

いやー、毎回思うことですが、やっぱ録画なんてしたって意味ないんですよね。
「いつか見るかも…」みたいな感じで残しておいたってそんなの何年先に一度あるかないかなわけで、保存に使うエネルギーの方が無駄になってしまいます。

で、ふと思い出したのがジャイアント馬場の話。
ネット上で見かけた話なんでどこまで本当かはわかりませんが、ジャイアント馬場はかなりの読書家で相当な数の本を読んでいたそうです。
しかし読んだ本は人にあげたりして処分してしまうため、家には今読んでいる本が一冊あるだけだったとか。

これですよ! これこそが理想!
自分もジャイアントさんのような生活がしたい!

そこで思うのが「飛び出せ科学くん」。
自分は飛び出せ科学くんが好きで23時代の頃から録画してるんですけど、いくら好きでも保存した動画はたぶん見ません。
1時間番組になったし、全部見返そうとしたらとんでもない長さになるはずです。
こんなものをせっせと保存したって無駄、無駄無駄無駄!
さあ消せ! 今こそ消してしまうんだ!
HDDを圧迫するだけだし、DVD-Rとかに焼いてまで保存してもメディア代と保管スペースの無駄!
一期一会でいいじゃない!
消せ! 消せ消せ消せ!

……………

それなのに、ああそれなのに、何故か消せない…


見つからない  2010/09/06  81.2kg

この前買ったガンプラのRGガンダム。
特に塗装をすることもなく、ただ単に組み立てただけで終わらせちゃってたんですが、最近はポーズを変えて眺めるのにもちょっと飽き気味…
なので、そろそろスミ入れとデカール貼りくらいはしとうこうかな、なんて思い始めました。
パーツの溝に塗料を流し込んでデカールを貼るだけでも印象がずいぶんかわりますから。

しかし、さあスミ入れするかと手を伸ばした瞬間、オーディオボードの上にあったガンダムがパタリと倒れてそのまま棚の裏へとダイビング。
ああ、やってしまった…
まあ別に背の高い棚じゃないんで手を伸ばせばなんとかガンプラに手は届くんですけど、この状況、何だかすごく嫌な予感がするんですよね…
この先の展開がすごく予測できるというか、なんというか…

でもまあとりあえず、棚の裏に手を伸ばしてガンプラを回収しました。
そして拾い上げたガンプラを確認したところ、やっぱりですよ。
背中のランドセルに付いてたバーニアが無くなってました。
いくらオーディオボードの背が低くても、小さなバーニアを見つけて拾い上げるのは無理。
ちょっと触るだけでポロポロ落ちてたから、絶対取れてると思ったんですよね…

というわけで、このパーツ紛失でスミ入れやデカール貼りへの意欲はゼロに。

あー、もうこのまま放置でいいや。


取れない  2010/09/07  80.4kg

9月になったというのに毎日毎日暑いせいか、ちょっとしたことでイラつくというか、すごくピリピリした状態になってる気がします。
暑さのせいで頭も回らないし、ホント最悪の気分。
実は今もね、ちょっとイラッときてます。

というのも、PCのモニターの隅っこに黒い点みたいのが付いてるんです。
この点、ドット欠けとかそういうのではなく、モニターの表面にゴミか何かがくっ付いてるだけみたい。
でもこれがイラつきの原因ではありません。
イライラの対象は液晶クリーナー。

自分はモニターを拭くのにウェットティッシュみたいな液晶クリーナーを使ってたんですけど、今使おうとしたらこの液晶クリーナーが完全に乾いちゃってました。
まだ半分くらい残ってるのにカラッカラで、いくら擦ってもモニターのゴミが取れません。
一枚辺りの単価が安そうだったんで大き目の50枚入りのを買ったのに、むしろ枚数の少ない奴を買った方が正解だったという…

ムッカつくわあああああああああ!!


上下に黒い帯  2010/09/08  79.8kg

昨日テレビをぼんやり見ていたら、なんとなくいつもと違うような違和感を覚えました。
なんだろうと考えてみると、その正体はアナログ終了のお知らせ。

自分の部屋のテレビはいまだにアナログなんですけど、ここ数日、黒帯の部分に出るアナログ終了のお知らせがやたら多く表示されるようになってません?
NHKなんか「ご覧のアナログ放送は2011年に終了します」が常時表示されっぱなし。
民放も以前は番組開始直後にアナログ終了の案内がちょこっと表示されるくらいだったと思うんだけど、昨日見たら数分おきにアナログ終了のメッセージが黒帯の上に流れてきてました。

これがもうウザイのなんの。
こっちはアナログ終了なんか承知の上で使ってるのに、終了します終了します言われても「んなもん知ってるよ!」ってなわけで。
これはアレですね、アナログ終了の周知徹底というより、画面をウザくして買い替えを促そうとしてるとしか思えません。

でも逆に、ここまで画面が鬱陶しくなってくると来年のアナログ停波直前の状況がどうなってるか楽しみでもああったり…
黒帯のとこで文字をチカチカさせながら、地デジに対応させないとテレビが爆発でもするんじゃないかって勢いで警告を流しそう…

この前、家族が冷蔵庫を買い換えた時、居間のテレビもバカみたいにでかい液晶テレビに変わってて、気が付けばうちのテレビでアナログなのは自分の部屋のブラウン管テレビのみ。
んー、いっそアナログ終了のその日までこのままで行くか。


明日も明後日もこのままで  2010/09/09  80.4kg

これですよ、これを待ってたんですよ!
台風が接近した昨日はこれまでの暑さが嘘のような涼しさ。
日中は連日の35℃越え、夜になってもどんなに下がっても29℃だった室温が26℃にまで下がってました。
暑さに参りかけてたのでやっとか、やっときてくれたかといった感じです。

で、これだけ涼しいなら最近眠れなかったぶんもここで一気に寝てしまおうというわけで、さっさと布団に転がって寝に入りました。
いやー、やっぱ涼しいと違いますね。
なかなか寝付けなかった暑い日と違ってテレビのオフタイマーを入れ直すことなくスッと眠れるじゃないですか。
そしてそのまま朝までグッスリ。

と、そこまではよかったんですけど、朝になって気分良く目が覚めてみると、何か妙な違和感…
ふと足を見るとパンツを3枚履いてました。
正しく履いたパンツが一枚、ももの辺りに一枚、そしてふくらはぎの辺りにも一枚の計3枚。
パンツ一枚で寝てたせいで足が寒かったんでしょうか、部屋に脱ぎ散らかしてあったパンツを無意識に履いてたみたいです。

パンツを脱ぎ散らかしておくと、たまには役に立つこともあるもんだ。


もう一度埋めようかどうか迷う  2010/09/10  80.2kg

昨日は涼しかったんで少しだけ部屋の掃除をしました。
まあ掃除と言えるほどしっかりとはやってないんだけど、PC周りの埃を取って、邪魔な小物類を処分。
散らかりすぎてるのでゴミを片付けるだけでもサッパリした気になるのは、もしかしたら汚い部屋で暮らす数少ない利点かも。

そしたらその作業中にこんな物を発見。



ここほれボーン!

なんともすごいネーミングですが、これは化石発掘の気分を味わえるオモチャみたいなものです。
砂や土みたいので固めたブロックの中に化石を模した樹脂が入ってて、土をカツカツと削りながらその化石を掘り出して遊びます。
この手の発掘オモチャは科学館や博物館では定番の商品らしく、あちこちで見かけるんですよね。
部屋で見つけたコレもどこかの科学館に行った時に買ったものだと思います。
でもコレ、いつ買ったか思い出せないんですよね…

記憶が曖昧だけど、もしかしたら筑波のエキスポセンターへ行った時に買ったものかも。
こういうのは買ったらすぐに開けちゃうんだけど、何をどう間違ったのか、部屋の隅で長いこと眠ってたみたいです。
それが今回の片付けで偶然発見されたという…

化石発掘のオモチャ自体を部屋の掃除で発掘するっていうこの状況。
…これは一粒で二度おいしいってことなんだろうか?


昨夜の窓 ヤモリ2 クワガタ1  2010/09/11  80.2kg

昨夜、ふと窓の方に目をやると網戸に何か虫がくっ付いてました。
少し細長くていつも現れるコガネムシとは違うその姿はもしや…



クワガタでした!
メスのクワガタなので何クワガタか判断するのが難しいですけど、サイズや見つけ易さからするとコクワガタのメス辺りでしょうか。
思ったよりも大人しく、部屋に持ち込んだ後はジッと固まってました。
先月はカブトムシらしき虫が飛んできて、今度はクワガタ。
うちの近所も緑は減る一方ですが、まだまだ色んな生き物がいるみたいでちょっと嬉しいですね。
このメスにも卵をいっぱい産んでもらって、もっとクワガタを増やしてもらわないと。

そんなわけで、クワガタをひとしきり眺めた後は逃がしてやることにします。
見つけた時と同じように網戸にくっ付いてもらいましょう。
とまあ、手に持ったクワガタを網戸に近付けてみたんですが、その瞬間、クワガタが手からポロリ。
カツーンカツーンと音を立てながら下に落っこちていってしまいました…

一階の屋根に落っこちた後、なんとか飛んでったみたいですが、ホントにすまんかった…
落っことすつもりなんてなかったんだよ、ホント。


昨夜の窓 ヤモリ1 コメツキムシ1  2010/09/12  80.4kg

毎晩明かりをつけっぱなしなので虫ががいっぱい集まってくる我が部屋。
昨日は窓枠にコメツキムシを見つけました。

皆さん知ってますかね、コメツキムシ。
コメツキムシはその体をひっくり返して地面に置くとパチーンと真上に跳ねて起き上がる面白い虫です。
子供の頃はこいつを見つける度にひっくり返して遊んだ記憶があります。

そんな子供の頃を思い出し、昨日見つけたコメツキムシもひっくり返してみました。
するとパチンパチンと跳ねる跳ねる。
まあちっちゃい虫なんで跳ねる高さも数センチなんですけど、勢いよく跳ねる姿は面白いもんです。

で、結構な勢いで跳ねるんで、これで何かできないかと考えまして、ちょっとコメツキムシにデコピンされてみることにしました。
あれだけ勢いよく跳ねるなら結構な刺激になるんじゃなかろうか。
とうわけでコメツキムシをひっくり返して、その上に頭をセット。

すると次の瞬間、コメツキムシがパチン!
そして自分の額にペチッ。

……………

そよ風だな。


そんなに甘くない  2010/09/13  80.8kg

納戸でバウムクーヘンを見つけたので部屋に持ってきた。



ただのバウムクーヘンでなく、周りに砂糖とチョコみたいのがコーティングされた奴です。
この暑さでドロドロになってそうですが、透明なフィルムが巻いてあるので雑に触っても大丈夫。

しかしこれ、イヤ〜な予感がしませんか?
まあ、イヤ〜な予感がするからこそ、食べる前に写真撮ってるわけですけど…

とりあえずこのバウムクーヘンを食べるにはフィルムを剥がさなければなりません。
では、このフィルムを剥がしてみようではありませんか。



うぬー、やっぱりフィルムの方にくっ付いた…


激しい雨が  2010/09/14  80.8kg

今年の夏、埼玉はほとんど夕立がありませんでした。
北関東の方ではわりと何回も降ってたみたいなんですけど、平野の方は全然ダメでカラッカラの日々。
暑さといい、雨の少なさといい、今年の夏はホントに辛い…
しかしそんな埼玉も昨日久しぶりに土砂降りの夕立がありました。

夕方、南の空に黒い雲が見えてたと思ったら、日が沈んだ頃になると大粒の雨が。
暑い夜だったんで雨は歓迎だったんですけど、昨日の夕立は雨だけでなく雷もすごかった…
遠くの方でゴロゴロしてるなぁと思っていたら、あっという間に雷の音が近くなってきて、気付けばパッと光った瞬間にドドドと音が聞こえてくるほどの距離にまで雷雲が来てました。

さすがにこれはマズイということで慌ててPCの電源を落としたんですけど、こういう時に限って終了に時間がかかるから頭にきます。
スタートメニューから終了を選んだのに、なんかHDDがカリカリやってて一向に終了しやしない。
そうしてる最中もドゴーンドゴーンと雷が落ちまくりで非常におっかない状態。

で、早く終われ、早く終われと念じつつ、ようやくPCの電源が落ちたんですけど、PCの電源を落として1分くらい経った時でしょうかね、突然プツッと音がして部屋が真っ暗に。
どこか近所に落ちたらしく、落雷で停電してしまいました。

いやー、危なかった。
もしHDDをカリカリやってる時に停電してたらと思うとゾッとします。
あと1分長くエロい動画を見てたら大惨事でしたもん。

ナイス俺!ナイス判断!


シーラカンスの群れを見た  2010/09/15  79.8kg

このまえ秋葉原へ行ってきた時、最近めっきり寄ってなかったゲーセンに立ち寄ってみました。
カードがどうだの、色々とややこしいんで最近はゲーセンの中に入ることすらほとんどありません…
というわけで、かなり久しぶりのゲーセンだったわけですが、いやー秋葉原のゲーセンはスゴイですね。

最初はセガ系の最近出来たっぽいゲーセンに入ってみたんですけど、そこには懐かしのゲームがいっぱい。
フロア案内に「名作アーケードコーナー」みたいな表示があったんで寄ってみたんですけど、期待以上の凄さでした。
何階だか忘れましたが、4階だか5階に上がるといきなり視界に飛び込んできたのがF355のツイン筐体。
まさか2010年にF355の筐体を見られるとは思いませんでしたよ。
でも、後ろを振り返ってさらにビックリ。
なんかデカい筐体があるなと思ったらモニターを3つ使ったF355のデラックス筐体までありやがんの。

なんだここは!

ホントそう言ってしまいたくなるほどの異空間なんですよ。
デイトナUSA2、タイピング・オブ・ザ・デッド、アウトラン2SP、アウトトリガー、セガストライクファイター(1画面)、クレタク(ハイローラー)などなど、今じゃ見ることの無くなったゲームだらけ。
筐体の脇にそのゲームが発売された時期や特徴なんかが書かれたパネルも立ててあって、もはや遊べる博物館状態。

10年くらい前のゲームが多くて、なんだかドリキャスが発売された頃を思い出しますね。
セガストライクファイターとか、秋葉原でロケテストをやってるのに遭遇したことがあったんで、色んな記憶が蘇ってきて昔に戻った気分です。
いやー、懐かしいわ…

なんて思っていたら、秋葉原は他のゲーセンもスゴイんですね。
隣にあったタイトー系のゲーセンに入ってまたもビックリ。
なんだか変な筐体があると思ったらナイトストライカーの純正筐体。
これだけでもビビったんですが、ニンジャウォーリアーズとダライアスの純正筐体までありやがんの。
二画面、三画面のモニターも、あのズビビビビと振動するボディソニックの椅子もそのままですよ。
こんなのを目にしちゃうと、ホントに何かの拍子でタイムスリップしちゃって昔に戻っちゃったんじゃないかって気分になってきます。
スティックの付いたアップライト筐体にギャラクシーフォースとスペースハリアーも入ってるし、とんでもない異空間に迷い込んじゃったみたいです。

で、せっかくこれだけ懐かしいゲームがあるなら自分もやってみたくなるじゃないですか。
ま、いくつも遊べるほどのお金もないので、とりあえず大魔界村を遊んでみることに。
メガドライブ版をやりまくったし、大魔界村なら結構長い時間遊べるはず!

が…

ゲームを始めてすぐに「たいまつ」を取ってしまいました…
そして「たいまつ」のまま残機を減らし、あっという間にゲームオーバー。

なにも俺のヘボい腕まで当時のままにしなくてもいいじゃないか…


ホットじゃなく冷やして飲んだ  2010/09/16  80.2kg

この前、自販機で「ホットケーキ味」なるジュースを見つけました。
なに、ホットケーキ味って…
そのインパクトに思わず買ってきてしまいました。



缶に印刷されているのは紛れもなくホットケーキ。
くそ、こんな変なジュース、買わずにいられないじゃないか…

というわけで、不覚にも買ってしまったホットケーキ味のジュースを早速飲んでみました。

……………

んー、甘い。
っていうかこれ、ホットケーキの味なんだろうか?
勢いで買ってしまったものの、よく考えたらホットケーキ自体もう何年も食べてないわけで、どんな味だったかピンときません…
自分の記憶から同じような味を探すと、なんとなくキャラメルのような味に近いかも。
いや、缶にはミルクセーキと書いてあるわけで、これはミルクセーキの味なんだろうか?
でもよく考えたらミルクセーキも何十年と飲んでないぞ。

一体コレは何味と思ったらいいんだ!?

とりあえず近いうちにミルクセーキとホットケーキを食べてこよう。


またしてもホットじゃない  2010/09/17  79.4kg

つい先週までは暑い暑い言ってましたが、今週に入ってからはずいぶん涼しくなってきました。
昼間はともかく朝晩は結構な涼しさで、窓を開けて寝るとちょっと寒いくらいです。
で、そんな涼しさがやってくると恋しくなるのが温かいコーヒー。
夏場は全くコーヒーを飲んでいなかったので久しぶりに飲みたくなってきました。

そこでスーパーまでチャリをキコキコ、コーヒーの粉を買ってきましたよ。
紙フィルターは部屋に残っているので、それをコーヒーメーカーにセットして…

と思ったら、久しぶりに出したコーヒーメーカーの汚いこと汚いこと。
こりゃコーヒーを飲む前にコーヒーメーカーをキレイにせんといかんな。

というわけで、まずはコーヒーメーカーの掃除。
ドリッパーやサーバーだけでなく、本体自体もコーヒーを浴びてかなり汚れていたので徹底的に掃除掃除掃除。
そしてやっとキレイにできたので、さあ気持ち良くコーヒーを…

と思ったら、コーヒーの粉が入った袋を開けた瞬間、粉を入れておく瓶を洗い忘れてたことに気付きました。
この瓶を洗わなきゃ粉を保管できん。
そこで再び台所へダッシュ。
なんとか瓶を洗い終えて部屋に戻ってきたんですが、あれこれ動き回ったせいか全ての準備が終わった頃にはすっかり体が熱くなってコーヒーなんて気分じゃなくなってました。

よし、炭酸飲むか。


うちにあるのはギガばかり  2010/09/18  80.0kg

このまえ東京へ行った時、公園で修学旅行生らしき中学生の集団に遭遇。
カメラ片手にあちこち回ってたみたいなんですけど、その中にいた一人の女の子が公園にあった浮世絵か何かが描かれたパネルをジッと見てました。
浮世絵のデザインが気に入ったようでジッと眺めてまして、直後にその子がひとこと。

「見て見てこれ、テラカッコイイ!」

テラカッコイイ!?
ネットではよく見かける言葉だけど、実生活でも使われてるんですね。
ごく普通の中学生っぽかったし、ああいう言葉も日常に浸透してるんだなぁとちょっと驚きました。
普段から人と話さないし、ましてや中学生と接点なんて無いんで想像もしませんでしたよ。

で、そんな「テラカッコイイ」を使う中学生のすぐ隣には神社が建ってます。
あーこの子、神社の建物を見て「テラカッコイイ」って言ってくれないかな…
そうしたら「寺じゃなく神社だろ!」って心の中でツッコめるのに…

しかし世の中そう上手くいくわけもなく、中学生グループは神社を無視してどこかへ行ってしまいました。
テラクヤシイ…


憧れ  2010/09/19  80.4kg

ネコを見ていていつも思うのですが、ネコの仕草の中にすごく憧れるポーズがあります。



これ。
ネコがよくやる伸びのポーズ。
こんなに全力で伸びをしたらすごく気持ち良さそうじゃありません?

なので自分も真似をしてみるんですが、どうやら人間にはこういう格好は無理っぽいですね。
頭を下げて必死にお尻を上げてみるんですけど、なんだかフンコロガシというか、ダグラムのクラブガンナーというか、とにかく不恰好になってしまいます。
いくら頑張ってもネコのような体を伸ばしてる感が全くありません。

悔しい、悔しすぎる。
やっぱりこのポーズがしたい。
このポーズをするためだけにネコに生まれ変わってもいいくらいに。

だってねえ、この格好でオナラしたらすごく気持ち良いはずですもん!


記録、3cm  2010/09/20  80.6kg

自分は鼻毛を切りません。
ご主人様の体を守るために頑張っている鼻毛を切るなんてとんでもないと、常に鼻毛は伸ばし続けてます。
そんな我が鼻で、かなりの大物が育ってきました。
右の鼻の穴にある一本なんですけど、鼻から引っ張り出すと見えるんです。
こうね、寄り目にして鼻の辺りに視線を向けるとですね、飛び出した毛がキッチリ視界に飛び込んできます。
鏡を使って確認するなんてことをせずとも、ただ鼻に視線を向けるだけで確認できる鼻毛。
いやー、ずいぶん伸びたもんです。

寄り目にして見えるくらいですから、当然指でつまめる状態。
なので最近は英国紳士がヒゲをいじるようにチョイチョイ鼻毛を触ってます。

ところがですね、触りすぎたのがいけなかったのか、それとも伸びの限界だったのか、ふとした拍子にその鼻毛が抜けてしまったではないですか。
もうこれがこれがショックでしてね、なんかもう思わずネットで見かける広告の「うわっ、私の年収低すぎ…」の画像みたいな顔になってました。

とりあえず抜けた鼻毛の長さを計ってみると3cm。
んー、鼻毛の世界記録って何センチなんだろ。
せめて県大会が突破できるくらいの記録であってほしい。


30円の差  2010/09/21  80.6kg

今日は久しぶりに暑い!
外をブラブラしてるとさすがに喉が渇きます。
そこで自販機へ寄ったんですが、思わず手が止まりました。



…なんか変じゃないですか?

同じジュースなのにひとつだけ130円。
この30円の違いは一体何なんだ…
高い奴だけはレモンの風味が増してたりとかするんだろうか。

なんて期待を膨らましつつ100円を入れてみたところ、100円を入れただけで130円のも含めて3つとも購入ランプが点きました。
…なんだよ、値段間違えてるだけじゃんか。


部屋で一人、森山直太朗の真似をしてみた  2010/09/22  80.4kg

暑い!
9月も下旬になったというのに今日は34℃まで気温が上がりました。
何なんだこの暑さは!

と、文句のひとつも言いたいところですが、ついに夏が終わるらしいです。
今日の夜から雨らしいんですけど、その雨を境に明日から気温がグッと下がる予報が出ています。
今日は34℃なのに明日の最高気温は23℃。

暑いのにはうんざりなんですけど、いざ夏が終わると聞くとこの暑さが少しだけ名残惜しくなったりもしますね。
これだけ暑いのにセミの声もしないし、やっぱり秋になってきてるんだなと。

で、今日が最後の夏ならば、最後に何か夏っぽいことをしようかな、なんてことを思ったりしてきます。
暑い日差しを浴びに外へ出るか、それともキンキンに冷たいカキ氷を食べてみるか、とりあえず頭の中に夏っぽいことを色々思い浮かべてみました。
しかしいざ気温が34℃になると暑くて行動する気ゼロ。
結局暑い暑い言いながら部屋でゴロゴロしてました。
…まあこれも夏っぽいっちゃ夏っぽいけど。

とまあ、そんな部屋でゴロゴロする最後の夏の日、ちょっと小腹がすいたので納戸にあったチョコパイを取ってきたんですよ。
しかし袋を開けてもチョコパイが出てきません。
もしやと思い、袋を裂いてみると…



暑さで溶けたチョコが袋にくっ付いて、裂いた袋の形に合わせてチョコパイが真っ二つ。

……………

これが2010年、夏の最後の思い出になるんだなぁ。


一人が似合いそうな感じ  2010/09/23  80.2kg

まただ、スーパーへ買い物に行って、無意識に掴んだカゴにレシート発見。
何なんだ、世間はそんなにレシートをカゴに残していくものなのか。

しかし自分もそんな状況にすっかり慣れたようで、最近はレシートが入っててもムカつくより先に何を買ったのかチェックしてしまいます。
一体何を買いやがったんだコイツは。
そして、レシートをカゴに残すタイプの人間はどんな物を食べているんだと。
そんな感じでまあ、ちょっとしたプロファイリング気分でレシートを確認します。
で、今回のレシートはこんな感じ。

10/09/22  23:15

ミートデリ  50%割引  \124
ニクギョウザ  50%割引  \149
シシャモカラアゲ  50%割引  \99

合計¥372

……………

なんだろう、酒なんか飲めないし嫌いなのに、このレシートを見てると不思議と酒が飲みたくなってくる。


うちの近所を通ってくれたら見に行けたのに…  2010/09/24  80.4kg

エボルタ君って知ってます?
パナソニックが作った電池で動くロボットなんですけど、このエボルタ君が今、東海道を走って東京・日本橋から京都までの旅をしています。
エボルタっていう電池の性能を見せるためのパフォーマンスで、以前は電池2本でサルテサーキットを24時間走るチャレンジなんかもしていたそうです。
そして今回の東海道五十三次走破はUSTREAMで生中継されてまして、今日は東京から神奈川の県境までを走ってました。

そんなわけで、今日はこの中継をボケーッと眺めてたんですが、これがなかなか面白いです。
旅の主役エボルタ君は大八車を引いてる姿で、ティッシュの箱くらいのそれほど大きくないロボット。
人間が歩くのよりも少しゆっくりなスピードで東海道をテクテクと歩くんですけど、一般の道を使っているんで色んな出来事が待ち構えてます。
歩道と車道の段差に引っかかったり、点字ブロックとアスファルトの継ぎ目にタイヤが挟まったり、はたまたギアに路上の髪の毛が引っかかって止まってしまったりと苦労の連続。
かと思えばエボルタ君を見つけた小学生が一緒についてきたり、エボルタ君を誘導するお姉さんがサインを求められたりと、ほのぼのするシーンもあったりして見ていて飽きません。
気付けば日没でその日の走行が終わるまでずっと中継を見てしまいました。

一日かけても移動できるのは数kmですから、京都に着くまでは相当な時間がかかりそうです。
今日も歩道橋の急なスロープで大幅に時間を取られてたし、相当厳しい道のりとなることでしょう。
でも毎日中継してくれるなら、いい暇つぶしになりそうです。

…まあそのせいで、一気に見ようと思ってた仮面ライダーWがまだ未消化なんだけれども。


寒い  2010/09/25  80.2kg

ここ数日、涼しいを通り越して一気に冷えてきました。
一昨日だったかは34℃まで気温が上がったのに、次の日の最高気温は16℃。
たった一日で18℃も最高気温に差ができるとかいくらなんでも極端すぎる…

で、これだけ寒くなるとそろそろ厚着をしたくなってくるんですが、実は冬に部屋着として履いていたジャージに問題が発生しています。
このジャージ、ケツに穴が開いてるんです。

…いや、穴が開いてるのは正直別に問題じゃありません。
パンツと重なる部分が破けてるだけなら自分の中では十分セーフ。
しかしこのジャージはウエスト部分の紐が切れてしまったんです。

ケツが破れようが臭かろうが余裕で履けるジャージもウエスト部分を固定できなければ履けません。
立ち上がる度にジャージがずり落ちるんではさすがに衣類として成立してないですもん…
一応紐を通し直そうとチャレンジもしてみたんですが、自分が不器用なのか、それとも紐を通す穴が小さすぎるのか、ちっとも上手くいかず。

ああ、寒いのに長ズボンを履けないこの辛さ。

しかし寒さには勝てないので、仕方なくジーンズを履いて寝てみました。
そしたら寝にくいこと寝にくいこと。
きっちり朝まで寝たはずなのに、なんだか1時間くらい横になってただけの気分…

んー、こりゃ早く新しい部屋着を見つけないとだな…


暑さ寒さも…  2010/09/26  80.6kg

今日は天気が良かったんで近所の水路沿いを自転車でブラブラしてきました。
いつ咲くかと気になってた彼岸花もようやく咲き始めたようで、水路沿いのあちこちで彼岸花の咲く姿が目に飛び込んできます。
彼岸花のそばには蝶もヒラヒラと飛んでまして、ボンヤリ眺めていると彼岸花にとまって蜜を吸う様子を観察できます。



こうやって花の蜜を吸うアゲハチョウの姿を見かける度に立ち止まっては写真をパチリ。
で、家に帰ってきて画像を整理してて気付いたんですけど、この模様のアゲハチョウって2種類いるんですね。
ネットで調べてみるとナミアゲハっていうのとキアゲハっていうのがいるらしく、パッと見はほとんど一緒なんだけど羽の付け根の辺りの模様が微妙に違ってるんだそうです。
自分が撮ってきた画像にはナミアゲハとキアゲハの両方とも写ってて、上の画像はキアゲハの方。

いやー、インターネットが無かったら一生アゲハチョウの区別なんて気にしなかったかも。
なんせ普通に眺めてたらどっちも同じにしか見えませんもん。
んー、せっかく色んな出会いがあるんだから、これからはもう少し注意して観察した方がいいな。

ちなみに今日のサイクリングの帰り道、キコキコと自転車をこいでいると近所の道で背後からブボボボボという大きな音が聞こえてきました。
何だろうと振り向こうとしたら、自分のすぐ脇を銀色のフェラーリが追い越してゆくじゃないですか。
おお、フェラーリ! あれはF430…いや、360か!?
しかしどっちか見分けるよりも早くフェラーリは走り去ってしまいました。

……………

今までアゲハチョウの区別がつかなかったのは蝶が紛らわしいというより、単に自分の注意力の無さが原因な気がしてきた。


相性の悪いシステム  2010/09/27  81.0kg

ちょっとした事情からツイッターのアカウントを取りました。
まあ事情つっても大したもんじゃなくて、当たりもしない懸賞のために登録しただけなんですけどね。

とりあえずそんな理由はともかく、まずはツイッターのサイトに行ってユーザー登録。
メールアドレスとログインに使うパスを入力したらそれだけで完了、結構あっさりしたもんです。
で、とりあえず細かな設定でもしとくかなと早速ログインしたんですけど、自分のページっていうんですかね、ホームってとこを開くと下の方にツイッターの使い方みたいなガイドが表示されてました。

「次にすること」

こんな文字が表示されてまして、ユーザー登録をした後にどうすればいいかの説明がわかりやすく書いてあります。
そこに書いてある一つめの「すること」がこれ。



1.あなたが今何をしているのかを上の欄に書き込んでください。

上の方につぶやきを投稿するための書き込み欄があるので、そこに文章を書き込むとそれがつぶやきとして投稿されるみたい。
ひとまずテスト中だったのでtestと書き込んで投稿ボタンを押してみたところ、そのtestという文字がつぶやきとして表示されました。



あー、これがいわゆる「つぶやき」なわけね。
この「test」というしょうもない一文が世界に向けて発信されたと、そういうわけだ。

こうして無事に1つめの「すること」を終えると線が引かれ、今度は2つめの「すること」が登場します。
それがコレ。



……………

友達いねーよ!!!


筋肉のない自分にもケンシロウごっこができる服  2010/09/28  80.6kg

ケツが破れ、ウエストの紐も無くなりどうにも履けなくなったジャージの代わりを導入。
これで寒い季節への備えはバッチリだ!

と、なるはずだったのですが、部屋着として使ってた長袖を引っ張り出してみるとそっちでも問題が発生。
いやね、この長袖があちこち穴だらけなんですよ。
虫に食われたのか、それとも長年着続けて糸が痛んでしまったのか、あちこちボロンボロン。
まあ去年の時点ですでに穴だらけで騙し騙し使ってたんですけど、あらためて見ると酷いっすわ。
どんだけ穴空いてんだよと。

生地の縫い合わせてる部分なんてこんなですよ。
お前どんだけボロいの着てんだよと。



っていうか、飛び飛びに穴が開いてちょっとお洒落な感じに破けてんのは何故だ。
いっそもっと大きく破れれば諦めもつくのに…


緊急なのに気付いたのは数分後  2010/09/29  80.8kg

夕方、カップラーメンでも食べようかとお湯を入れに一階へ。
んで部屋に戻っていつものようにPCをいじってたんですが、ネットの書き込みは地震のことでいっぱい。
しかし自分はカップ麺を持ってウロウロしてたせいか地震には気付きませんでした…

なので、とりあえずどの辺りの地震かなとテレビをつけてみたところ、東北方面の地震だったようでNHKは地震関連のニュースをやってます。
うちの方は特別揺れるようなこともなかったみたいですが、どうやら緊急地震速報が流れたようで、その件でネット界隈は賑わってたみたいですね。
自分はテレビを消していたし、部屋にいなかったこともあって緊急地震速報にも気付かずじまい。

ところが…
ふと何気なく携帯を開いてみたところ、メール着信の振動がしていて、液晶に「緊急地震速報」の文字が表示されてるじゃないですか。
あれ、もしかして俺の携帯に緊急地震速報きてたのか!?
そういえば下でカップ麺にお湯を入れてる時、二階からピーピーピーと普段聞かない変な音が聞こえていたような…
そうか、あの音が携帯の緊急地震速報か、携帯を買い換えた時にそんな機能があるってマニュアルに載ってたっけ。

これ、二階に置いた携帯の音が一階でも聞こえるくらいだし、もし電車とか人の多い場所で一斉に鳴ったらスゴイ事になるんじゃ…
東京辺り、あちこちで心臓止まりかけた人いそう…


十数分はかかった  2010/09/30  80.6kg

最近、部屋の中でハエトリグモを見かけます。
まだ生まれたばかりのようで、わずか数ミリの超ミニサイズなハエトリ君。
しかしこのハエトリグモはちょっと困った奴でして、ファンの穴からPCのケースを出たり入ったりしてるんです。
おいおい、そこを住まいにするのはちょっと勘弁してくれないか…
しかしそんな声が届くはずもなく、ハエトリ君が今日もファンの穴の辺りをウロチョロしてます。

で、そんなPCを住まいにするハエトリグモの様子を見ていてふと頭によぎった言葉は「電子の要塞」。
パソコン=電子みたいな安直な発想が頭の中をグルグルしとります。
でも電子の要塞って何だっけ? スーパーマンの映画のタイトルだっけか?

ふと気になったので調べてみたところ、GYAOでちょうどそのスーパーマン3電子の要塞が配信されてました。
まあこれも何かの縁だし、せっかくだから見てみるかと再生をクリックしたんですけど、何故か動画が再生されません。
セキュリティコンポーネントがどうたらとメッセージが出るだけです。
仕方ないのでマイクロソフトのサイトに飛んでWMPのセキュリティコンポーネントとやらのバージョンアップをしたんですが、再生をクリックしてもやはり無反応。
再起動が必要な場合があるということなので、今度は再起動してみました。

しかしそこまでやっても動画は再生されず…
動画を見に行く度にソニー損保のCMを見せられて、そっちの再生回数ばかり増えるという何ともイラッとする状況…
で、そんな作業を何度か繰り返していてふと思った。

「俺はそんなにしてまでスーパーマン3が見たいのか?」

…いや、別に見たいってわけじゃ。
というわけで、そっとタブを閉じたのでした。




<<  前の月    TOP    次の月  >>



SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO